HOME>記事一覧>歯に関するトラブルは歯医者で確実に治そう!

歯に関するトラブルは歯医者で確実に治そう!

歯

歯の治療から矯正治療まで行ってくれる歯医者

矯正できちんと歯を並べても虫歯だらけでは意味がありません。また、その逆である場合もよくありませんね。そのため、歯医者では虫歯治療や矯正などいろんな治療を用意しています。歯の並びを治す矯正歯科や、一般歯科、歯の見た目を改善する審美歯科、虫歯予防を目的とした予防歯科など様々です。歯の健康を考えるなら、通うべき歯科へ行って治療をしましょう。

歯医者

歯医者によっては医療保険が対応していない場合もある

通う歯科がたくさんある通り、費用も様々です。保険制度で決められた範囲の治療しか保険を適用することはできず、矯正歯科やホワイトニングは医療保険の適用外となります。どこまでが保険適用の範囲となるかは事前にしっかりと確認をしておきましょう。同じ治療でもやり方や投薬の種類で適用の範囲が変わることもあります。

歯医者さんで治療を受ける時の流れ

歯型

電話またはネットで予約する

歯医者さんでの治療は原則予約制です。緊急度の高い時でも事前に電話一本入れておきましょう。治療の内容によって所要時間が変わるので相談事を一緒に伝えておけると親切です。

受診前には必ず歯を磨く

歯に食べかすがついていると正しい診療ができません。診察時歯磨きから始まってしまうと診療時間も長くなります。口の中を見てもらうマナーとしても受診前には歯を磨きましょう。

当日の予定に気を付けて過ごす

混み具合によって診療時間が大幅に伸びることがあります。麻酔治療やフッ素の塗布を行うとしばらく食べられません。当日の治療内容をきちんと考えて、治療後の予定を立てて歯へ影響を出さないように過ごしましょう。